【アウトフレーム工法マンションの良さ 取材掲載】

心理学や行動学からマンションのアウトフレーム工法のメリットについてお話しています。

「空間デザインで重要なのは、部屋の“隅(スミ)”です。

隅に柱があると、向こうからこちらに迫ってくるものを感じ、心理的な圧迫感の要因になります。

柱がなくすっきりした部屋は、空間の広がりを感じ広々とした印象になります。

また、隅まで家具配置ができるので、効率的かつ自由度の高い空間デザインがしやすく、落ち着きのある安らげる部屋がつくりやすくなります。

また、玄関やバルコニーなど、柱が出ているほうの空間にも利点があります。

柱の出っ張りの分、外部(隣家)との心理的距離間が生まれプライバシーが増えるのです。 共用廊下側では、玄関脇の部屋のすぐ側を他人が通りにくく、自然なプライベート感を演出してくれます。

アウトフレーム工法が住空間に与える影響は大きいといえるでしょう。」

【収納量が多い部屋は、家族の絆を深める 】

「視界に入ってくる「物」は、脳にとっては「刺激」です。

沢山の色、文字、形があると、意識していなくても脳はストレスを感じています。

きちんと収納され、見た時に目に入る「物」が少ない部屋に暮らすと、お母さんもお子様もイライラせずに心が落ち着き、自然にお子様を叱る回数が減るのです。

収納量が多い部屋に住むことは、家族円満の秘訣と考えます。」

そして、ただ収納量が多いだけでなく、その収納が日常動線上にあることが大切です。